Archives

You are currently viewing archive for September 2025
Category: 珈琲豆情報
Posted by: toirocoffee
今月の限定販売豆がちょっと早めに完売となりましたので、10月の限定豆を本日より繰り上げて販売を開始しました。

コスタリカ・タラス・スカーレットマコー・ナチュラル
¥800(100g・税別)

ハイロースト(中煎り)での提供となります。

今回はフルーティーさをたっぷりと味わっていただけるナチュラル精製の豆です。生豆の状態でも甘い香りが漂ってきて幸せな気分。



中米はナチュラル精製に向かいない気象条件ということですが、それを克服してこんなに美味しいナチュラル精製のコーヒーに仕上げてくるその努力には敬意を払いたいところであります。

久しぶりのフルーティーさたっぷりのコーヒーですので、ぜひともご賞味いただければと思います。



Category: 珈琲豆情報
Posted by: toirocoffee
今月の限定豆、ペルー・チリノス・クリストバル、完売しました。
爽やかでとても飲みやすいコーヒーで、夏にぴったりのコーヒーだったように思います。

来月はコスタリカのナチュラルを販売予定です。詳細はまた後日・・・

10月1日からの販売予定ですが、もしかしたらフライングでちょっと早く販売するかもしせません。


<<< 雑談 >>>

先日ようやく乾燥ポルチーニとドライトマトを使ったパスタを作りました。ちょっと緑の野菜も入れかったのでズッキーニも入れたバージョンで作りました。



乾燥させることで味が凝縮されるのはキノコもトマトも一緒。とても濃厚なコクのある味わいを堪能できました。もう1回作れるくらいの量のポルチーニが余ってますので、まだこの味を楽しめるかと思うと嬉しいですね。

本当にわざわざキノコを採って届けてくださったHさんに感謝です。ありがとうございました。



09/17:

Category: 珈琲豆情報
Posted by: toirocoffee
本日よりカフェインレスコーヒー豆の銘柄が変わりました。

ブラジル・カルモデミナス・ナチュラル・No2

天日乾燥のナチュラル精製豆を、メキシコのデスカメックス社でデカフェ加工してあります。
オリサバ山から流れる山水を使ったマウンテンウォータープロセス」により97.7%カフェイン除去されています。



焦がしキャラメルのような香ばしさ&ビター感が特徴です。

カフェイン摂取を制限している方、体質的にカフェインが苦手の方等に、気兼ねなく飲んでいただきたいデカフェ豆です。

680円/100g(税別)にて販売中です。

よろしくお願いします。



Category: 珈琲豆情報
Posted by: toirocoffee
今月の限定販売豆のお知らせです。

ペルー・チリノス・クリストバル
ハイロースト(中煎り)
¥780(100g・税別)


null

珈琲を楽しむ理由の1つが、世界の様々な国に思いを馳せながら味わえること。そういう意味では南米ペルーの珈琲豆などは最有力候補となるコーヒーかと思います。

ペルーといえば真っ先に思い浮かべるがマチュピチュ。15世紀から16世紀にかけて南米のアンデス地方に栄えた先住民の国家「インカ帝国」が築いたとされる都市。スペインによる侵攻と伝染病の流行により1500年代に滅びたとされるその文明は、様々な遺跡などから連想されるとても神秘的なものです。

アンデス山脈の山々の中で生活した山の民は、日々どんな思いで暮らしていたのでしょう。そんな事を考えながらいただくペルーの珈琲は、ただ何も考えずにいただくコーヒーの味とはまた違って感じる気がします。

ペルー北部にあるカハマルカ県。県都カハマルカは、栄華を極めたインカ帝国の最後の皇帝となったアタワルパが捕えられた終焉の地として知られています。チリノスはそこからさらに北上したところにある小さな町。インカ帝国時代を築いたケチュア族の人々が多く暮らしています。チリノス組合に属するクリストバル農園もそんなケチュア族の子孫がコーヒーを栽培しています。

ハイロースト(中煎り)で焼き上げたペルーのコーヒーは、ハーブのような爽やかな酸味の中に、カシスや若干のオレンジのニュアンスを感じる、そんなコーヒーです。
ぜひともインカ帝国が栄えていた時代を思い描きながら味わっていただければと思います。



9月は以下のようにお休みさせていただきます

null